税理士みいのblog

2015.05.05更新

こんにちは。税理士みいです。

税理士にみなさんは、何を頼んでいるのでしょうか?
創業したばかりの方によく聞かれます。

創業したばかりの方は、たいてい記帳や仕訳が間違えてないかを
チェックしてもらうだけと思っています。

仕訳自体は、ソフトの使い方次第で誰がやっても同じように、間違いなく行うことができます。
しかも、通常は同じ取引が繰り返されるので、数か月すればだいたいマスターされます。

では、そのあとは顧問税理士に何をお願いするのでしょう?
税理士側からは、入力されたものを見て、様々なコメントをしていきます。
経営者側は、そのコメントを聞きながら様々なお話しをしていきます。
悩み事や将来に向かって考えていること等。
コメントとは全然関係がないお話しをされる方も大勢いらっしゃいます。

経営者様は、いろ~んなことを話して下さいね。
単なる雑談、趣味の話し、なんでもいいです。
そうすることによって、いろ~んな情報を税理士は提供できます。
その時はもっていなくても、何かの研修会等に行ったときやニュース等で
ふと"これって、あのお客様に有用では?"と思いつくのです。
そして、次回、お会いした時に提供したり、その場でメールしたり・・・。
なので、少しでも何か考えていることがあれば、
ドンドンお話しして下さいね。

経理担当者等の社員がいる時にお伺いしている会社様が多いのですが、
本当は、社長が1人の時にもお伺いした方がいいのかな~?
と思ってはいます。
なぜなら、社員には知られたくない悩み・考え事も社長にはあるはずだからです。
でも、2回に分けておうかがいするには、時間的に・・・。
別室があったらいいのかもですね。
最初は、経理担当者もまじえてのお話し、
そして、場所を変えて、社長とだけお話しをする。
そうすると何か違うものが見えてくるかも。

経営者のみなさん、いい関係を税理士と築いて下さいね。

投稿者: 谷井税理士事務所

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ